人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し野菜

干し野菜_c0142550_1737297.jpg

遅ればせながら、干し野菜にはまっています。
夫がテレビで見て、「作ってみればー」と
東急ハンズで、干す用のグッズを買ってきました。
PCで、干し野菜レシピを検索。
とりあえずやってみる。
大根 人参 茄子 胡瓜 きゃべつ エリンキ えのき
1日でイイ感じになるが、理想は2日位干すと更に美味しいです。
一押しは「大根」
まるで、お漬物のようです。
エリンギなどのきのこ類は、味がグッと濃くなります。
干し野菜になったら、シンプルな味付けが良いみたいです。

更に、干物にも挑戦。
旬のさんま。
塩分の入った水に1時間ほど漬けてから干します。
美味しいー
なんでだか骨まで食べられちゃうのです。
みりん干しのような、奥の深い味になっちゃった。
今日は、かますを干してみました。

まつたけを干したーい。
でも買えるわけはないな。
by kakipiy | 2012-10-26 17:40 | 思う
<< 寒干し大根 人間関係 >>