地震酔い

c0142550_11422333.jpg

大地震の被災者の方を思うと、胸の潰れる思いです。
日々、自分の出来ることを考えて生きていきたいです。

地震酔いになってます。
揺れていないのに、いつも揺れている感じです。
掃除機や台所仕事で、下を向くと吸い込まれるような感じがします。
改善するんだけど、余震があると、また症状がでてきちゃう。
結構友人も、同じ症状の人がいるので、自分だけじゃないんだと、ちょっと安心。

車酔いとか船酔いみたいに、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だそうです。
ストレスも一因といい、不安を和らげることが改善法らしいです。
と言っても、今の状態では、不安が一杯ですよね。

私の改善法は
やっぱりヨガです。
深い呼吸は、リラックスできます。
実際ヨガのレッスン中は、下を向いても揺れてませんもの。

それと汗をかくこと。
眩暈が酷い時に、危ないかなと思いながら、いつものジムで5キロ走りました。
なるべく下を向かないようにして、スピードもいつもよりゆっくり走りました。
10分位で、汗が吹き出てくるんだけど、
その頃には眩暈がなくなってました。

それとアロマ。
やっぱり嗅覚は影響大です。
私は、グラリセージを使ってます。

ツボを押すのも即効性があります。
手のこうを上にして、親指と人さし指の付け根の間にある『合谷』というツボが酔い止めに効果的。
もう片手の人差し指と親指で挟むようにして、少し痛さを感じるくらい押してね。


主人の仕事は、カイロプラクティックです。
私の姿勢を見てもらったら、
いつも首を右に傾けているそうです。
これじゃ、眩暈が増幅するのも無理ないって。
最近PC仕事が多いので、納得です。
なので首をまっすぐにすると、身体の揺れも小さくなりました。

余震と、普段の姿勢で、眩暈がでてたのでした。

腰痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-03-20 11:44 | からだ
<< 小麦粉つかわなくちゃ 大地震 >>