京都・奈良

明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
c0142550_15433783.jpg

あっという間のお休みでした。もう明日からお仕事だわ。
この3ヵ日間は、お寺・神社・仏像三昧の幸せな日々でした。
寒ーい京都・奈良に行って参りました。

新幹線は、品川からなので便利です。
大きなどんべえがお見送りしてくれます。
c0142550_15445992.jpg

仏像大好きですが、ここ10年間位は忙しくて、京都・奈良は行けてませんでした。
一番のお気に入りは、奈良の中宮寺の「如意輪観世音菩薩」様です。
美しいです。引き込まれます。
この建物の中に、いらっしゃいます。
c0142550_1549088.jpg

お姿は、写真撮影禁止なので、入り口のポスターで。
c0142550_15491675.jpg

もちろんお隣の法隆寺にも行きます。
五重塔、金堂のお姿にほれぼれ。
百済観音様のすらりとしたお姿に感動。
夢違観音さまには、昨年日本橋でお会いしましたね。
入場料1000円でいいんですか?
世界遺産、国宝、重要文化財ですよ。

雪降ってます。
寒いけど、絵になります。
c0142550_1551692.jpg
c0142550_1551186.jpg

c0142550_15552416.jpg

奈良市内に戻って、興福寺へ。
おととしに、上野で阿修羅さまにお会いしましたが、今回も。
もうこのあたりで、テンション上がりまくりです。
c0142550_15591239.jpg

夜は、近鉄奈良駅そばの、大和地鶏の「やたがらす」で。
レバー・砂肝の刺身が絶品。安くて美味。お薦めです。

翌朝早くに、東大寺。
元旦8時までは、入場料無料で、お参りできます。
お寺に初詣というのも不思議な気がしますが、こちらでは普通なのですね。
おみくじもありました。
c0142550_1624731.jpg

東大寺二月堂のお水取りは有名です。
二月堂からの景色も綺麗でした。
c0142550_163849.jpg
c0142550_1632088.jpg


京都に戻り、広隆寺へ。
こちらの弥勒菩薩半跏像様も大好きです。
国宝第一号だそうです。
癒されます。この場を離れたくなくなります。

以前から行きたかった六波羅蜜寺で、口から6体の阿弥陀仏が出ている・空也上人立像を拝観できました。
地元の人に人気のあるお寺で、初詣の人がすごかったです。

次の日は、下鴨神社と上賀茂神社にお参りしました。
パワースポットと言われるはずです。
空気が違います。
興奮しすぎで、写真撮るのも忘れていました。
身体にエネルギーが満ち溢れてくるのが感じられるし、
その逆ですが、気持ちが穏やかになるのも感じられました。
幸せ・幸せ。
その後、新幹線に時間があったので、中学生の修学旅行以来の三十三間堂に行きました。
1000体の観音様ですよ。自分に似ているお顔がいらっしゃるそうです。
それにしてもすごい。

一日20000歩×3日間
私は、疲れ知らずで、はしゃぎまくりでしたが、
仏像・神社にあまり興味のない旦那は、ちとかわいそうでした。
[PR]
by kakipiy | 2011-01-03 16:35 | からだ
<< スカイツリー 年の瀬 >>