骨密度

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去年の足小指骨折で、試しに骨密度を測ったら、骨粗しょう症予備軍だと判明して、
カルシウム剤とビタミンDを処方してもらい、半年毎に婦人科で測定してます。

とてもショックだったので、食生活を見直し生活してました。
半年後に、先生がびっくりするほどに、数値があがってました。

また、その半年後
ガクっと、下がりました。最初に測定した数値に近くなっちゃいました。
食生活は、気をつけてましたが、引越したため、歩く距離が10分の1位に減ったためか?
ホルモン療法を勧められましたが、薬は避けたい。
先生に「あと半年、自分で努力してみるので、ホルモンはまだいいです」と、宣言しました。

そして半年後(今日)
ビヨーンと、上昇。先生が、またもやびっくり。

気をつけていた事は、下記です。
●1日1万歩以上歩く事
●お休みの日は、3万歩ぐらい歩っているかも
●週1のジム(ランニング5キロ・チャリ30分・べンチプレス)
●お家で筋トレ(腹筋・ダンベル・スクワット・ストレッチ)
●必ず毎日食べる(牛乳2杯・納豆・ひじき・煮干+酢・鶏胸肉・小松菜・チーズ)
●お茶は1日1杯のみ
●週4ヨガ

カイロプラクティックという仕事柄、ご高齢の方の圧迫骨折の辛さもわかります。
痩せたいとか、太りたいじゃなくて、骨が大事なのよー。

ご自分の骨密度をご存知ですが?
手遅れにならないうちに、気をつけましょう。
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by kakipiy | 2010-12-06 15:44 | からだ
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