ケンとメリー

夏休みに3泊4日で、北海道に行ってきました。
台風4号の影響で、半日だけ雨に降られてしまいましたが、
昼間は暑くても、朝・晩の涼しさは格別でした。

今回の目玉は、積丹半島の神威岬と、
(ここで、雨のため通行止めになるやもで中止しました)
小樽から稚内へと続くオロロンロードのドライブと、
海の幸満載のお宿。

岩内温泉(小樽から1時間半くらい)の高島旅館。
14室の可愛い宿です。

鮑のお刺身・焼きあわび・鍋あわび。
ひとり3個なのです。
初めてまるこどのあわびに齧り付きました。
c0142550_20191832.jpg

c0142550_2021245.jpg

c0142550_2020950.jpg

平目のおつくりも、まだピクピクしてるし。
うにもいかもウマウマ。
他にもたくさーんの魚介類。
これで14800円は、お値打ち。お薦めです。

増毛の夕陽荘。
3室の民宿。窓からの景色は絶景。
バーベキューは、
厚岸の焼きカキ・ほたて・イカ・はたはた・えび・・
どれも生でも食べられる新鮮さだから、美味しくないわけはありませーん。

思いもかけない景色に出会えました。
c0142550_20241325.jpg

帰りの飛行機に時間があったので、旭川空港から10キロの美瑛に行ってみました。
とても景色の綺麗な場所です。
どこも絵葉書みたいでした。
そこにあったのですよ。

35年程前の日産スカイラインのCM覚えていませんか?
「愛のスカイライン」
「ケンとメリー」
まだ子供でしたが、あのステッカーは人気だったなー。

ケンとメリーの木

周りには高い木はなくて、このポプラだけが空にそびえています。
とても暖かな気持ちになれました。
当事のCMを知らない世代の観光客もいました。

東京に帰ってきての暑さは、倍に感じます。
[PR]
by kakipiy | 2010-08-19 20:25 | 思う
<< 北海道 食べた エアコン >>