春 梅見

c0142550_15411718.jpg

気温の差が激しいですね。
とっても温かっかった次の日に、足を伸ばしてお友達に紹介された梅林に行った来ました。

小田原にほど近い下蘇我駅下車の「別所梅林」です。

駅を降りると、ほんわか梅の香りが漂ってきました。
お天気だったら、富士山も見えるそうです。
梅まつり最中なので、平日でも、そこそこ人が多いです。

メイン会場まで、ゆっくり歩いて20分ほどですが、いたるところ梅・梅・梅。
全体的に白梅が多く、よーく見ると花芯が赤いのがあったり、白いのがあったりと、可愛ゆいです。
ピンクの強いしだれ梅は、とってもいい香りでした。
他の梅園とは違い、観賞用ではなくて、収穫用なので、木もでかく、ダイナミックです。
これでもかというばかりの梅の木。

お休み処では、地元産地のお野菜・みかんが並んでいたり、
無添加の沢庵の販売・色んな梅のご試食があって、思わず力が入りました。
つきたてのお餅の、からみ餅・あんころ餅はお薦めです。
あっと、おでんもグット。

山の中腹からは、町が一望できます。
白やピンクの梅で、ほんわか色づいています。

遠足気分で、楽しい観梅でした。
帰りの電車がビックリ。
湘南ライナーとかいうので、横浜駅の次は、大崎駅でした。ととっても近いです。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-11 15:41 | 思う
<< 携帯料金 筋肉 >>