節分 

c0142550_17192272.jpg

立春といえど、寒いです。とっても寒いです。

昨日の節分は、ちょうど店の定休日だったので、豆まき(豆拾いか?)に参加してきました。
有名どころということで、芝の増上寺です。
東京タワーのすぐそばなので、タワーが、でかい・でかい。
夜景のタワーは、綺麗ですが、青空にも似合うものです。

ちょうど12時30から豆まきの始まりです。
TVで見ていて、なんで皆さんあんなに必死に拾うのかと疑問でしたが、解明しました。
豆の袋の中に、色々な景品の券が入っているのです。
ホテル宿泊券とか、芝居招待券とか、JALのチケットとか・・結構すごい。

50人位の人(多分年男・年女)が、壇上から福を撒き始めます。
満員電車の中のような騒ぎ。皆一斉に手を挙げて、キャッチしようとします。
下に落ちたのを屈んで拾います。
きゃー、きゃー。
豆の袋の他にも、お菓子とかタオルとか色々と投げてくるの。
そりゃあ、ちびっ子には不利です。
なんか楽しい。

元高見山、岡崎由紀(知ってるかなぁ、奥様は18才)、中村玉緒、水谷良江 他多数
著名人・芸能人が撒いていたけど、皆豆袋にしか興味なし。

拾いました。
豆袋20個・うまか棒5個・柿ピー1個。
その中に、寿司三昧の1000円チケットが2枚入ってました。ワーイ・ワーイ。

来年も是非参加しまーす。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-04 17:20 | 思う
<< はずれのインストラクターさん 無い・・・HPが・・・ >>