骨粗しょう症予防

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1ヵ月程前の足小指骨折も9割り方よくなりました。

今年の初めから、20年来の冷え性のために、婦人科で漢方薬を処方してもらっています。
まだまだヨガ中も、5本指靴下を履いていますが、改善されてきているようです。

その婦人科の先生(お薦めの女医さんです)に、小指の骨折の話をしました。
「更年期のせいでしょうか? 以前は机にぶつけても、骨折れなかったしー」
先生「まだ、そんな年齢じゃありませんよ。でも念のために骨密度測ってみましょう」
と、骨粗しょう症の検査をしました。
踵にジェルを塗っての超音波検査です。

結果は、骨量減少でした。同年代の78%です。
ショック。
人一倍、食生活に気をつけてたのに。
まだ、閉経してないのに、閉経したらもっと減るぞ
やっぱり肉を食べないのが、まずかったのかな・・・

カルシウム剤とビタミンD(カルシウムの吸収をよくする)を3ヵ月分処方されました。
その日は、ネット三昧です。
骨粗しょう症の予防法・改善法・効果的な食事法・運動等
知識は十分満たしました。
食べられない肉も、頑張ってささみを食べはじめました。
おやつは、煮干、牛乳は昼も飲みます。
ひじき必ず。
改善は短期間では、難しいですが、
これ以上減らさないように予防していきます。

若い頃に骨密度を測っておくんだったと後悔してます。
更年期ではない方も、カルシウムはたっぷり摂ってくださいね。
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by kakipiy | 2009-06-16 17:10 | からだ
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