生にら

街を歩いていると、ピンク・びんく色。
あー、こんな所にも桜があったのね。
この季節以外は、地味な樹ですから、気がつかなかったです。
季節が感じられるって幸せです。

季節といえば、春キャベツ・新ごぼう・新玉ねぎが美味しいですが、
この時期のにらも柔らかくて美味。
炒め物・おひたし・餃子は当たり前ですが、
以外にも生が美味しかったです。
なんかのTVで見たのですが、
生にらを3cm位にザクザク切って、塩昆布(ふじっことか)を小さめに切り、手で混ぜ合わせます。
10分程なじませてから食べます。
ピリカラ系で、お酒にもご飯にも相性よく、あっという間に完食です。
ちょっとかたいにらだと、辛味が強すぎますが。
[PR]
by kakipiy | 2009-04-05 10:06 | からだ
<< 今度は 咳でギックリ腰に >>