咳でギックリ腰に

c0142550_10562885.jpg

魔女の一撃とも言われる位に、ぎっくり腰は突然やってきます。
何か重い物を持ったとき・洗顔中・くしゃみをした時・・・
日頃の疲労・歪みが突然の痛みを引き起こしてしまいます。

座骨神経痛治療の経験20年の旦那が、起床時から腰痛です。
身体がまっすぐ伸びません。まさしく「く」の字です。
普段から自分の姿勢は大変気を使っていますし、
昨日に特別な事は何もしていません。

よーく考えてみると、
ここ1週間、風邪が喉にきてしまい、「ゲホゲホ」していました。
夜お布団に入って温まると、更に咳がでています。
夜中も何度か咳のために、起きてしまっていたみたいです。
咳のしすぎで、腹筋が痛いと言ってましたが、
それと同時に腰背部にも負担が掛かっていたのですね。
くしゃみ一つで、ぎっくり腰になるのですから、納得です。

早々に、殿部と腰背部を緩める操作をして、
バンテリン+キネシオ+腰痛ベルトで応急処置です。
そろそろと通勤して、
店で再度施術し、ある程度回復しました。

風邪は万病の元と言いますが、腰にくるとは。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-26 10:57 | からだ
<< 生にら はやいお花見 >>