おみくじ

c0142550_16153239.jpg

先日初詣に行った明治神宮ですが、
そこのおみくじは、他とちょっと変わっています。
大御心と言います。

大吉とか、凶とかはありません。
願いこととか、病気とか、仕事というのも明記されていません。
明治天皇か昭憲皇太后のお詠みになった和歌を一首いただきます。
これに判り易いように現代語訳が書かれています。

その時の自分にぴったりのものを頂いたり、
まるで気がつかなかったことを教えていただいたり、
二年連続で同じ句をひいた事もありました(全部で9万あるのにです)

今年の句も今の自分に足りなかった事を教えていただきました。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-10 13:39 | 思う
<< 痛みもいいことあるし しあわせ >>