神魂

c0142550_18264555.jpg

今年2回目のヨガでした。
やっと身体に溜まっていたなまけ虫に、出ていただけた様子です。
年始からバタバタと忙しく(ありがたいです)目まぐるしいです。

ではお正月旅行記の続き
雪のため飛行機がだめになり、到着が大幅に遅れて1日目はどこにも行けなくなってしまいました。
出雲・松江・石見銀山(世界遺産)を周りたかっのですが、
2日目は松江、3日目を出雲にして、石見銀山は次回にね。

予想外に素敵だったのが、神魂神社(かもすじんじゃ)。
バス停から徒歩20分位なんですが、あられ・みぞれが降ってきて大変でした。寒い!
派手さはなく、素朴なお社です。
現存する最古の大社造りで国宝に指定されています。
うっすらと雪化粧さけた社は格別でした。
新年の気持ちがたかぶってきました。
あー長い道のり、来てよかった。

この日のお宿は、玉造温泉。
総客室数8部屋。私の宿を選ぶ基準は、小さいこと。
うってつけの渋い旅館でした。
お湯もとろっとして、次の日のお肌はツルリンコ。

お楽しみの夕食は、もちろん蟹。松葉蟹です。
旦那の甲羅までもらって、日本酒をトクトク入れて、味噌と絡めてゴクリ。美味。

それにもまして美味しかったのが、アカザエビのお刺身です。
車海老とも甘海老とも違い、ぷりぷりのシコシコで甘いのです。
おまけに頭もチゅーチゅーと、吸い付きます。
幸せ。

明日は、出雲大社です。
c0142550_182724100.jpg

[PR]
by kakipiy | 2009-01-06 15:22 | 思う
<< しあわせ リターン羽田 >>