ぶりこ

この時期、お鍋は美味しいですね。
身体も温まるし、下ごしらえも楽だし、後片付けもね。
寄せ鍋・水餃子・石狩・キムチ・ポトフ・先日の水炊き・・・と、種類は豊富。

私の大好きな魚のひとつに、はたはたがあります。
今は、お腹に卵(ぶりこ)がいっぱいで最高です。
一種独特のぬめりと、ねばねば感。それがいいのだけど。
旦那は食べられません。気持ち悪いそうです。
それならば、小ぶりの鍋で、一人はたはた鍋です。
しょっつるはないので、塩味のみ。
あえてだしはとらないで、はたはたと野菜の味で勝負です。
ぶりこのつぶつぶと、ぬめっとした白身とお野菜の甘さで「おいしいー」。
旬の食材はいいですね。
あまりの美味に、二日連続はたはた鍋にしちゃいました。
プリン体取りすぎか?
[PR]
by kakipiy | 2008-12-06 10:15 | 思う
<< ヨガパンツ忘れた 銀杏 >>